【写真解説】ブリジストン電動自転車ビッケポーラーe チャイルドシート載せ替え完全マニュアル
こんにちは、がありっくです。
ブリジストンの電動自転車ビッケポーラーe(bikke POLAR e)のフロントチャイルドシートを、リアチャイルドシートに載せ替えました。
説明書通りの手順にはなりますが、説明書では細かい手順が省略されていたりしたので、細かく写真付きで紹介していきます。
実際に作業される際に、説明書と合わせて参考にしていただくとわかりやすいと思います。
必要な作業時間・パーツ・工具
作業時間
作業時間は目安として1.5時間〜2時間見てもらうといいと思います。
自転車屋さんなど作業に慣れている方であればもっと短い時間でできると思いますが、こんな機会めったにないですもんね。
ちなみに2箇所ほどコツが必要な手順があり、私の場合はそこで30分以上時間をロスしました笑。
購入するパーツ
取り付けるパーツは下記のとおりです。
- リアチャイルドシート本体(RCS-BIK4) 定価 15,730円
- リアチャイルドシートクッション(BIK-K.A) 定価 6,127円 ※別売ですのでご注意ください
- リアチャイルドシートルーム(RCC-BIKR) 定価 12,078円 ※オプションです
- おおきいバスケット(RBK-BKCB) 定価 3.993円 ※すでにリアにつけていれば流用できます
- おおきいバスケットのフロント固定用ブラケット(BKP-BKT) 定価 847円
取り付けに必要な工具
- 小さめのマイナスドライバー(ネジカバー取り外し用)
- 六角レンチ5mm
- 六角レンチ6mm
六角レンチが5mmと6mmの両方必要になります。
ブリジストンさん、必要な工具はセットには入れてくれていませんのでお気をつけください。。。
私はクロスバイクにも乗るので、その器具を活用しました。
お持ちでない方は、様々なサイズとドライバー等がセットになったものを一つ持っていると、他の家具の組み立てなどでも使えるので便利です。
フロントチャイルドシートの取り外し
まず、デフォルトでついているフロントチャイルドシートを取り外します。
固定ビスの取り外し
まずはフロントチャイルドシートを自転車に固定してあるビスを取り外します。
どこにあるか分かりにくいのですが、合計3箇所です。
サイドのビスカバー&ビスの取り外し(左右2箇所)
サイドのカバーを、小さめのマイナスドライバーを使って取り外します。
次にビスを5mm六角レンチを使って外します。
シート下のビス取り外し
次にシートをめくり、出てきたビスを外します。
ケーブルリードからケーブルの取り外し
フロントチャイルドシートの下のケーブルガイドにケーブルが入っているので、取り外します。
フロントチャイルドシート本体の取り外し
左右のビスが止まっていたところの固定器具から本体を取り外します。
内側向けに少し力を入れて上に引っ張るとフロントチャイルドシートが取り外せます。
リアバスケットをフロントへ移植(取り付けている場合)
フロントチャイルドシートが取り外せたら、バスケットを取り付けていきます。
おそらく子供の遊び道具などを運ぶためにリアバスケットを取り付けている方が多いのではないかと思いますので、リアからの移植前提で下記解説します。
リアバスケットを取り付けていない方は、フロントバスケットの取り付けから参照ください。
ちなみにフロントバスケットも取り付けずに乗ることもできますが、前述の画像の通り少し間抜けな見栄えになります…笑
リアかごの取り外し
リアかご(バスケット)のネジを4箇所取り外します。
かごのフロントへの取り付け
リアから外したかごを、フロントに取り付けていきます。
ここで固定用ブラケットパーツを用意ください。
ビスの取り付け(仮止め)
ビスを1箇所止めます。仮止めで結構です。
固定ブラケットの取り付け
かごをフロントで両脇から固定するためのブラケットを取り付けていきます。
何気にここが一番の苦戦ポイントでした。
セットして、くるっと。コツをつかむとできるのですが、それまでが苦労しました。
取り付けたらカバーをかけて、ネジを本止めしてフロントかごの取り付けは完了です。
リアチャイルドシートの取り付け
いよいよ本題の、リアチャイルドシートの取り付けです。
自転車本体への固定
ビスを4箇所止める
4箇所止めます。6mmです。
安全ベルトの取り付け
次に、サドル下の自転車本体側に穴があるので、そこに安全ベルトを止めていきます。
ネジカバーの取り付け
リアチャイルドシートを固定しているネジが少し下からはみ出すので、ここに付属のネジカバーを取り付けます。
前方ネジ穴カバーの取り付け
前方ネジの上にカバーを取り付けます。
実はここもかなり苦戦しました。
コツとしては、自転車前方の爪を片方入れつつ後方の爪を指し、、、という感じです。
足置きの設置
お子様の身長等に合わせた高さで、足置き(フットレスト)を取り付けます。
六角レンチが2種類必要になりますので、間違えないようにしてください。
チャイルドシートルーム(レインカバー)の取り付け ※オプション
リアチャイルドシートルーム(レインカバー)を取り付ける場合は、取り付け用のパーツをリアチャイルドシートにセットしていきます。
説明書はわかりにくいので、画像を掲載しておきます。
最後にレインカバー本体を取り付けて完了です。
お疲れさまでした。
最後に
いかがでしたでしょうか。
私自身、取り付け説明書だけを読んで「余裕だな」と思いましたが、実際に作業してみるとなかなかの大仕事でした。
特に、リアチャイルドシートの前方ネジ穴カバーの取り付けは相当苦労しました…。
色々試行錯誤していると、ある時突然「パコッ」っとはまってくれますので、諦めずに取り付けてみてください。
以上、がありっくでした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません